GoGo郎のシネマドランカー

これまでに鑑賞してきた約8000本の作品の中からオススメの傑作を厳選!

【映画クイズ #1】米の超辛口批評サイトで“歴代最高”の100点満点を叩き出したのは……? 難易度☆☆☆

f:id:jacob_eye:20180105150908p:plain

 

はじめに

 

せっかく映画を愛する方々が集まっていただけるのであれば、シネマクイズを楽しむ他ないでしょう!!

 

わたくし、GoGo郎はかつて中学2年生の頃にWOWOWさんにて開催された「映画王決定戦」というクイズ大会に参戦し、最年少で予選を突破することができました。

 

14歳で予選を通過したその記録はその後も破られることはなかったようですが、本選ではボロ負けでしたね。白黒の映画や昭和の古い映画などがクイズに出題されると、学生のおチビちゃんにとっては“異世界”でしたよ。

 

まだまだ修行が足りず、甘かったということです。。。

 

なので、このブログの映画クイズコーナーでは主に80年代後半以降の作品を題材にしたいと思います。もちろん最新の映画からも出題するかもしれません。

 

とりあえず、今回は記念すべき第1回ということで2つの問題を出したいと思います(各クイズの正解は記事下にまとめて記載)。

 

Q.1

 

難易度:☆☆☆

 

映画大国アメリカには、多くのファンにとって最新作を吟味する上でのバイブルともなっている超辛口映画批評サイト『Rotten Tomatoes』があります。

 

最近では黒人差別をテーマとしたジョーダン・ピール監督作『ゲット・アウト』が批評家支持率99%というハイスコアを出したことでも話題となりましたが、ここでクイズ。

 

1999年8月より設立された同批評サイトにおいて、これまでに100%の最高スコアを記録し、最も多くの批評家から“fresh”の高評価を獲得した作品は次の内、どれか?

 

A:ゴッド・ファーザー
B:ジョーズ
C:ライオン・キング
D:U・ボート
E:トイ・ストーリー2

 

なお、同サイトは設立以前の旧作品も批評対象としている。

 

Q.2

 

難易度:☆☆☆☆

 

1997年に世界で大ヒットを記録し、日本でも旋風を巻き起こしたジェームズ・キャメロン監督作品『タイタニック』は、総製作費が約300億円に達するなど、その莫大な撮影規模と共にキャメロン監督による異次元のこだわりも多くの話題を呼んだ。

 

実物大のタイタニック号建設や、度重なる気候トラブルにより、映画史上稀に見るブロックバスター作品となった『タイタニック』ですが、その製作費の内、実に4割を占めたとされる費用は次の中のどれでしょう?

 

A:船内を装飾する絵画や彫刻品
B:スタントマンのギャラ
C:巨大なプールセットを満たす水道代
D:海底調査用カメラの開発費
E:クルー用の船舶レンタル費

 

 

 

正解の発表!

 

まずは1問目、『Rotten Tomatoes』における最高スコア作品は、Eの『トイ・ストーリー2』でした。

 

現在はウォルト・ディズニーでCCOの要職に就くジョン・ラセターが原案と監督を務めた同作は、全世界で興収4億8500万ドルを記録する大ヒット作となりましたが、『Rotten Tomatoes』においても163人もの批評家から“fresh”評価を獲得。これは昨年末にアメリカで限定公開された話題作『レディ・バード』による164人という新記録によって18年ぶりに更新されたものの、長年にわたりトップを謳歌してきました。

 

わたくし、GoGo郎もこの映画が大好きで、人生で初めて映画館へ2度観に行った作品です。

 

音楽が最高だし、CGアニメで泣く日が来るとは思いませんでしたね。

 

パート1も、パート3も世界中でヒットしましたが、やはりGoGo郎的にはパート2がドンピシャです。(Rotten Tomatoes様に乗っかっている訳ではありません!←大量の汗)

色々な名作映画のオマージュが散りばめられているのも楽しめる要素の一つですが、最も好きなシーンはおもちゃ屋の悪徳店長が眠っている最中に、ウッディが忍び足で逃げるシーン。スナック菓子を踏んづけた時の効果音が忘れられません。

 

続いて2問目の正解は......


映画『タイタニック』の製作費の内、実に4割を占めたのは、Bのスタントマンのギャラでした。

 

やはり船が沈没するシーンでしょう。背景では常に誰かが海面へ飛び込んでおり、その人数も膨大。同作はギネスブックにおいて、“最もスタントマンに多くの費用を注いだ映画”として記述されたこともあります。

 

そういえば、『マトリックス リローデッド』では劇中のカーチェイスシーンだけの為におよそ2.4kmの高速道路をゼロから作ったという逸話がありましたね。

 

おそるべし、ハリウッド。

 

初回の映画クイズはいかがでしたでしょうか。


映画を観ていると様々な逸話を耳に挟むことがあるので、クイズは比較的作りやすいかもしれませんね。

 

今後も定期的に映画のクイズを出題しますので、是非是非覗いてくださると嬉しいです。

 

よろしくお願いします!

広告